MacでHP Thunderbolt3ドック 120W G2 をアップデートしたかった

未分類

TLDT

VirtualBoxを使ってWindows環境立ててドッキングステーションのファームウェアアップデートしたけど、Display周りのだけアップデートちゃんとできなかった

はじめに

以前紹介したとおり僕はMacbook用のドッキングステーションとしてHP Thunderbolt3ドック 120W G2を使っています。

それ以来一年ほど使っていたのですが、ディスプレイが時々反応してくれなかったり、抜き差しすると認識してくれなかったり、MacbookPro15インチでは表示できるのに13インチだと映像出力に対応してくれなかったりと若干困っていました。

そこで調べていたらドッキングステーションのファームウェアアップデートがきていたので、アップデートをしようと思ったのですがちゃんとできなかったという話です。

Macでファームウェアアップデートする方法

HP Thunderbolt3 doc2のファームウェアアップデートは以下のWebページからファームウェアをダウンロードしてできます。

HP Thunderbolt 3 ドックG2 ソフトウェア及びドライバーのダウンロード | HP®カスタマーサポート
ご利用中の以下の製品向けに、最新のドライバー、ファームウェア、及びソフトウェアをダウンロードしてください。 HP Thunderbolt 3 ドックG2.このHP公式Webサイトでは、Windows及びMacオペレーティングシステムに対応したHPコンピューター製品やプリント製品のドライバを自動的に検出し、無料でダウンロ...

ここにあるのはWindowsの実行ファイルしかおいてありませんので、Macユーザーの人はここで詰んでしまうのですが、VirtualboxでWindowsを立ち上げて回避します。

まずWindows10のisoファイルをダウンロードしていきます。

Windows 10 のダウンロード

VirtualBoxをdmgファイルからダウンロードします。
brew等で入れた際に権限か何かでエラーがでるのでdmgファイルからインストールします。

それと同時に VirtualBox Extension Packも入れてます。

Downloads – Oracle VM VirtualBox

VirtualBoxを使ってよしなにWindows環境を立ち上げてください

VirtualBoxにWindows10をインストールする - Qiita
アプリのテスト用にWindows10の環境が必要になったので、VirtualBoxにWindows10をインストールしてみました。 VirtualBoxは、PC上に仮想のパソコンを作成し、WindowsやLinuxなどを動かすこ...

立ち上げたらUSBを認識するようにVirtualboxを設定します。
とりあえず全部登録しました。

そしたらWindowsを立ち上げて最初のexeファイルをダウンロードしてきて起動します。

するとファームウェアのバージョン等を確認してくれます。

あとはアップデートされるのを待つだけなのですが、僕の環境ではDisplay Port Hubというのだけがちゃんとアップデートされませんでした。

終わりに

ただ他のファームウェアは最新になり、接続の不具合も割と解消されているので、最新のDisplay Port Hubにバージョンがついてないからじゃないかなと思います。
これ解決する方法わかる人いたら教えて下さい。

このドッキングステーションは100WのUSB PD給電かつ4K 60Pを出力できるスペックをもってる割には他のものより安いのですが、Macを使っている場合安定性に欠けるところがあるみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました