【ブツ撮り用の背景におすすめ】セリア 木板 焼き目付き

スポンサーリンク
ガジェット

【ブツ撮り用の背景におすすめ】セリア 木板 焼き目付き

最近ブログで紹介するモノを撮影する時に机の色や背景が気になってきました。
おしゃれな机や、撮影用の大きなセットなどを持っていればとても綺麗に取れるだろうなと思っているのですが、すでに机を持っていたり新しい机を買うのが難しかったりで諦めていました。 以前にプロカメラマンの伴貞良さんがパイン材の板を塗装して背景用の板を自作しているのをみて、自分も真似しようと思っていてはや一ヶ月ぐらいがたち
木工も粉が出るので場所選ぶなあと思い、色々考えていました。
そんな中、別件で作っているものの材料を買いにセリアに行ったところ、まさに伴さんが作っていたような板が売っていました。

セリアの木板 焼き目付き45x15cm

百均の商品なので3つで324円でした。
これは普通の木の板なのでプリントされたもののような変な安っぽさはなく
とても綺麗な質感です。
売っていた中でいくつか外れっぽい傷が入ったものが見られたので厳選して買ってきた方がいいかもしれません。 またこれはただの着色された木の板なのでそのうち棘が出てきたり、色移りしたりしそうなので、普段からモノを載せるのは向いていないと思います。
この上からしっかりニスを塗ったりしてあげれば良いかもしれません。
この板はとても軽いので、部屋の隅に立てかけて置いています。
広げてみるとこんな感じです。
案外大きいので小さいものしか取らないのであれば2枚でも十分かもしれません。

お試し撮影

何枚かお試しで撮影してみました。
個人的には質感がとても良く、いい買い物をした気持ちになりました。
ダンボー可愛いですよね
この撮影のために押入れから出してきました。
今後出番を増やしてあげたいです。
これは普段使っている MiSTEL BAROCCO MD650Lです。
僕が買った時はまだ日本で売ってなかったのですが、最近だとAmazonで売ってるみたいですね。
今度このキーボードのレビューをもしたいと思います。

使ってみての感想

重ねても薄く、軽いので保管しやすく、その上普段のブツ撮りのクオリティがだいぶ上がるので良い買い物をしたなと思います。
ぜひ、近くのセリアに行って買ってみてください。
今回ついでにMDFを買ってきたので、専用の箱でも作ろうかなと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました