スピーカースタンドを自作した話

スポンサーリンク
ガジェット

先日の記事で紹介した通り、デスクにドッキングステーションを導入しました。
とても快適で、手間が一段減り、とても作業がしやすくなりました。
ですが、一つ困ったことが起きていました。

【MacBookPro15インチ最強のドッキングステーション】HP Thunderbolt3 ドック 120w g2 レビュー
 届きました!!少し前の記事でも話していたように、HP Thunderbolt3 ドック 120w g2が僕のMacBookPro 15インチには最適だと思い、購入しました。

スピーカーの高さ問題

今まではスピーカーを普通に机の上においていたのですが、ドッキングステーションの上が空いているので片方をそちらに載せました。

そうすると、必然的にスピーカーの左右の高さが変わります
IMG 0746

当時のデスクはこんな感じでした。

ここにはまだ紹介していない4Kディスプレイがあります

写真を撮ったのに間違って消してしまったようで、記事が滞っています。

それはともかく、左右の高さが違うのでステレオで音楽を聴いていると微妙に気持ち悪い感じがします。

またどこかで聴いた話モニタースピーカーは机に直置きせず、スタンドを立てておくのが良いらしいので、スピーカースタンドを自作しました。

せっかくだったので3Dプリンタを使おうと思い、Fusion360を使ってモデル作成、プリントをしました。

上からはこんなかんじ
スクリーンショット 2019 04 23 0 59 44

下からはこんなかんじ
スクリーンショット 2019 04 23 1 00 00

印刷するとこんなかんじ
IMG 0810 IMG 0811

案外いい感じにできました。
スピーカーを上に乗っけてみると
IMG 0815

のような感じでとても綺麗にできました。

作ってみて

変な気持ち悪さがなくなったきがします。 サクッと作れるのでこういう自作ができると楽しいですね!

今回のデータを公開しているので、もし使いたい人いたら以下のリンクからダウンロードしてください!!

HP Thunderbolt3ドック 120W G2 Speaker Stand by NozomiM
HP Thunderbolt3ドック 120W G2 をスピーカースタンドとした時用のスピーカースタンドです。でそれに関する記事を書いています。

デスクはこんな感じになりました。

IMG 0746

他にもまだ投稿していないネタがあるので早く書かないとですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました